小説のブログ

一から始めるsyose2のブログ

素直な気持ちで

自分だけの世界に閉じこもっていると、誰に傷つけられなくて心が落ち着くかも知れません。

たしかに、生身の人間と触れ合わずに本の世界にとっぷりと浸っているのは素敵な時間ですね。

それで、Youtube で好きな歌の動画を見ていたんです。

「初恋」という歌が好きで、検索すると村下孝蔵さんが多いんですね。

島崎藤村作詞の唄がいいんですが、舟木一夫さんの曲がぽつぽつとひっかかります。

でも、私は小林旭さんの唄が好きで、ようやく見つけて聞いていると、突然次の唄が流れました。

「曼殊沙華まんじゅしゃげ」という曲です。


Akira Kobayashi 小林 旭 ~ 曼珠沙華まんじゅしゃげ

「初恋」を歌っている人と同一人物とも思えないほどの荒々しさです。

録音当時の年齢がちがうのでしょうけれども、それにしても驚くべき変化です。

動画に作詞・作曲・編曲者が表示されてますが、阿久悠さん作詞なのですね。

大野克夫さんの作曲です。

演歌(?)の作曲もされるんですね。

編曲の若草恵(けい)さんは、調べてみると「夜桜お七」「風の盆恋歌」の編曲を手がけられているではありませんか。

一流の仕事師にかかると、やっぱり人を振り向かせるだけの作品が仕上がってしまいます。