小説のブログ

一から始めるsyose2のブログ

惜別の歌 と 島崎藤村

惜別の歌

歌詞は 島崎藤村の詩集 の中の 「高楼(たかどの)」
という詩が もとになっているようです。
動画を探しますと「惜別の唄」もあります。
これは「惜別の歌」です。
どちらも 同じうた ではあります。
唄の方は 小林旭さん が歌ったもので
この動画では 倍賞千恵子さん が歌っています。


なにを ごちゃごちゃ いっておるのか
と言われそうですが
この歌が発表されるまでには
長い物語が あったようです。
複数の歌手のみなさんの歌をきいた後に
島崎藤村の詩が 姉と妹の別れ の やりとり
であることから
倍賞千恵子さんの歌が 藤村の詩に
近いものではないかと 思いました。