小説のブログ

一から始めるsyose2のブログ

泳いでいて思いついたのだが 読み方のヒント

f:id:wata94:20220402183533p:plain

swim

読書用の筋肉は「読書」によって鍛えるのが良いのではないか。

泳いでいて思ったのだが、単に筋肉を鍛えただけでは泳ぎは上達しない。

泳ぐための筋肉も微妙に場所がちがうように思うのだ。

泳ぐことで泳ぎのための筋肉は鍛えられる。

基本になる「大きな筋肉」は筋肉トレーニングで鍛えればよいのだろうが、その先はやはり泳ぎそのものによって鍛えられるはずだ。

同様に読書のための筋肉も大きなものはそのほかと共通の鍛え方をして、「読書」のための筋肉は「読書」で鍛えよう。