小説のブログ

一から始めるsyose2のブログ

萩田光男さんの編曲 横須賀ストーリー 市川由紀乃さんで

前回の「ブーツを脱いで朝食を」の編曲がとても良かったので萩田光男さんの編曲した作品を検索すると、いきあたったのは「横須賀ストーリー」なんですね。
1976年の大ヒット曲です。
百恵ちゃんの歌なんですが、今夜は市川由紀乃さんの歌を聴きましょう。
なぜ、百恵ちゃんでなく市川由紀乃さんなのかは後でお話します。

市川由紀乃さん、いいですね。
由紀乃さんの歌にした理由を3つご紹介しましょう。
年齢、名前、人物、の3つです。
さて、由紀乃さんの年齢ですが、なんと!彼女は1976年生まれなんですね。
そうです。
横須賀ストーリーがリリースされた年になります。
つぎに、名前ですが市川というのは、師匠の市川昭介さんからいただいたそうで、彼女への期待がうかがえますね。
また、由紀乃さんは本名が松村真利といわれるそうです。
本名も素敵ですね。
そして、由紀乃さんは本名の松村から松村邦洋氏のファンなのだそうです。
3番目に、人物ですが、由紀乃さんは中森明菜ちゃんの大ファンで人生で初めて買ったレコードは明菜ちゃんのレコードなのだそうです。

動画からは想像しにくいこの3点に、大変興味をもったわけです。