小説のブログ

一から始めるsyose2のブログ

しょうがい学習

しょうがい学習

イメージ 1






















生涯 学習 する 意欲を 失いたく ない ものです。

ところで

障碍 という 熟語が ありますが

いままで 目にしても とくに 黙読を 意識 して いませんでした。

ところが

今回は なんて 読むんだろう… と 思って しまった のです。

本を 読み 進むための 障碍 に なった に ちがいありません。

はずかしながら

しょうとく かな と 思ったりしたので 辞書を 引きました。

なんと

しょうがい では ないですか。

しょうがいって 障害では なかった でしょうか。

その 違いを 調べると 害 と 碍 は ずいぶん 持っている 意味が 異なるようです。

話が 長く なりそうです。

しかし こういう ことに 目が いく ように なった ことは 前進でしょう。

やはり 学習は しゅうがい 続く もの です。